TEL

「正月太り」皆様は大丈夫ですか?? | 仲宿商店街の整骨院『いちの整骨院』

Blog記事一覧 > ブログ > 「正月太り」皆様は大丈夫ですか??

「正月太り」皆様は大丈夫ですか??

2019.01.16 | Category: ブログ


板橋区役所前、仲宿の「いちの整骨院」のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

「正月太り」皆様は大丈夫ですか?

ついつい正月だからと気持ちが大きくなり食べ過ぎてしまう。

食っちゃ寝を繰り返してしまった・・・

おやすみが終わって出勤しようとしたらパンツがキツイ!

新年を迎え2週間ほど経ちましたが、体重は元に戻りましたでしょうか?

私自身、年末から3キロほど増えてしまいました。

自責の念を込めて、「正月太り」解消法を考えてみたいと思います。

アサヒグループHDの男女7,000人以上に行ったアンケートの結果では、

「お正月明け半月経ったころに「お正月太りを感じた」と答えた人が70%以上もいます。

しかも5人に1人が「3kg以上太った!」というデータ結果が!!!

悔しがってもいられません。

冬はダイエットに最適な季節なのです。ですので、ちょっとした努力で結果が出やすいといえます。

以下まとめてみました。

1、だらだらと食べない!
ついつい手が伸びるところに食べ物があるとお腹が空いていなくても、ついつい食べてしまいがちです。できるだけ手の届くところに食べ物を置かないようにします。

2.こまめに運動する
ふだん運動習慣のない方は、軽く息が上がる程度のウォーキングで構いません。
細切れの時間を使ってスクワットもおすすめです。
鉄アレイなどを近くにおいて、空き時間に軽い筋トレもおすすめです。
ラジオ体操も有効です。

3.普段の生活スケジュールを守る
不規則な生活は疲労の原因となります。糖質を抑え、夜9時過ぎは食べないよう心がけましょう

なぜ冬はダイエットに最適なのでしょうか?

それは、人間は寒くなると基礎代謝量がアップします。結果、同じ運動をしても、冬の方がよりカロリーを消費することが出来るためです。詳しくは延べませんが研究結果でも明らかになっているとのことです。

4.まとめ
身体が重いとパフォーマンスが落ちてしまうだけでなく、なんとなく気分もすぐれないと思います。細切れの時間に少しでも体重が落ちやすい冬の時期に運動してみるのはいかがでしょうか?
もちろん食事制限が一番大切です。
僕も今から実行します!!