TEL

超音波施術機器のご説明です | 仲宿商店街の整骨院『いちの整骨院』

Blog記事一覧 > 初めての方へ > 超音波施術機器のご説明です

超音波施術機器のご説明です

2017.10.17 | Category: 初めての方へ

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

当院設置機種の超音波施術機器のご説明です。(この機械は保険適応内でご使用いただけます)

超音波施術機器をご存じでしょうか?お腹の中を診る超音波診断装置なら聞いたことがあるけど、超音波で施術も出来るの???なんて感じの方も多いのではないでしょうか?

この、超音波施術器は、実はかなりの優れものなのです。

超音波施術器の作用として、①温熱作用②音圧作用 と大きく2つの作用があり、

①温熱作用は、超音波エネルギーが生体組織に吸収される時に発生するジュール熱を利用して、組織の温度を上昇させて、各組織の伸展を容易にして、拘縮(固まった)した筋肉や腱、靭帯の可動域(動かせる範囲)を増すことができます

②音圧作用は、結晶体の物理的寸法の変化によるプラスの音圧とマイナスの音圧を1秒間に300万回発生させることで、損傷細胞(傷がついている組織)の治癒促進と神経刺激による鎮痛効果(痛み止め)の作用があります

この超音波を患部や関連部位に照射することにより、筋肉を柔らかくし、傷ついた細胞を治癒促進させるだけでなく、神経刺激による鎮痛効果もある素晴らしい医療機器なのです。

しかも、刺激はマイルドなので、施術を受ける感想として、何も感じないかまたは、ほのかに温かく気持ちいいという体感です。

この機械は、他院では実費施術として料金を頂いているところも多いのですが、当院では保険適応の範囲内での施術とさせていただいております。

ご希望の方は、超音波施術希望とお伝えください。

ケガの状態によって、スタッフの判断により、施術機器の選定を行っておりますが、出来るだけ希望に沿っての施術も致したいと考えております。