TEL

腰痛のお話です。 | 仲宿商店街の整骨院『いちの整骨院』

Blog記事一覧 > 施術メニューの記事一覧

腰痛のお話です。

2018.10.17 | Category: 腰痛


板橋区役所前・仲宿商店街・板橋区・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

腰痛のお話です。

最近、朝方になると寒くなり、急な温度変化に体がついていかない方も多いのではないでしょうか?

そして、この季節の変わり目に多いのが腰痛お客さんです。

今回は腰痛の話を少ししていきたいと思います

よかったらお付き合いください。

厚生労働省が発表した最新の「平成28年国民生活基礎調査」によるとケガや病気などの自覚症状でもっとも多いのが腰痛だそうです。

男性では1位、女性でも肩こりに次いで2位だそうです。

日本の腰痛人口は2800万人にのぼると言われているそうで、成人の約4人に1人の計算になります。

それだけでなく、一生涯の内に腰痛を経験する人は全人口の84%もあるという研究も報告されています。

このようなデータからも、現在腰痛でなくても人ごとではないと思います

中には重症・長期化する腰痛もありますが、腰痛のほとんどは時間とともに自然に治るものとされています。

急性腰痛と呼ばれるぎっくり腰や筋肉疲労であれば1~2週間程度、原因の特定できる椎間板ヘルニアなどの腰痛でも3ヶ月程度で症状は改善すると言われます。

けれど、一度治ったように思われる腰痛ですが、また繰り返し再発しやすいのも腰痛の特徴です。

腰痛の再発率は1年以内に約30%、これが10年経過すると約80%になると言われています。

さらにぎっくり腰だと1年以内に再発してしまう人は約70%を超えるという報告結果があるのもびっくりですね。

さらにさらに、厚生労働省が発表した「腰痛対策」によると腰痛の約85%が原因が特定できない腰の痛みだそうです。

しかし多くの方はその腰の痛みの原因を知りたいがために、病院を受診し、レントゲン等の画像診断での結果を希望します。

しかし、レントゲンではその腰の痛みの原因をはっきりと特定できない事が多く、原因が不明なまま、とりあえず湿布や痛み止めの薬を服用したり・・・・の対処のみの方も多いのではないでしょうか?

これが、高い再発率としつこい腰痛の原因であると私は考えます。

腰痛を訴えるお客さんの中には、痛みの原因は、筋力の衰えだったり老化からくるものだと思っている人も多いと思います。

私もそれは否定できません。

では筋力とは何でしょう?

それは、「自分が思い描いたように自由に体を動かせる力」の事と考えます

これを機能運動性と云います。

そして老化現象とは加齢によって筋肉量や持久力が衰えたことではなく、この運動機能性が低下する事です。

機能運動性とは、何かといいますと、

①柔軟性

②安定性

②バランス

この3つの組み合わせによって決まります。

上記を踏まえた上で、当院でストレッチなどの動画も随時UPしていますので、参考にしてみてください。

また、施術中にもその方に合ったストレッチ方法(柔軟性)や体幹の鍛え方(安定性)

腰に関連した股関節の使い方や簡単な疲れにくい座り方の指導(バランス)等もおこなっています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

再入荷です。小冊子「足がつってしまう人へ」愛知電子作成 (無料です)

2018.06.22 | Category: 施術メニュー


板橋区役所前・仲宿商店街・板橋区・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

再入荷 小冊子「足がつってしまう人へ」愛知電子工業作成 (無料です) 

以前に人気があり、すぐに売り切れてしまった小冊子です。制作者にお願いして数量限定ですが、再入荷できました。

無くなり次第で終了となりますのでご了承ください

ご希望者は、スタッフまでお申し付けください

内容
1.足がつる原因
2.睡眠時に足がつった時の対処法
3.足がつらない為にやっておきたいこと
など・・

当院に導入しているハイボルテージ機器のインタビュー記事です

2018.03.02 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

医療機器メーカーの酒井医療さんの発行のインタビュー記事です。当院でも大活躍の医療機器です。

https://www.sakaimed.co.jp/advance/interview/osako-suguru/

マラソンの大迫選手のインタビューです。よかったら上記で検索してみてください

いちの温活エクササイズ始めました!

2018.01.25 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

施術はヒートマットに20分寝るだけ!!!

今日みたいな寒い日にはうってつけですです。

お問い合わせだけでも大歓迎です

 

ハイボルテージ療法の症例(腱鞘炎)

2018.01.22 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

こんにちは、いちの整骨院です

今回は報告を致します。

20代後半の女性、生後6か月になる子供さんがいらっしゃいます

 

お子さんをどうしても無理な体勢で腕と指を使って抱っこしてしまう為、

 

2週間ほど前から右の親指に強い痛みが出現し、整形外科で診てもらったところ腱鞘炎と診

 

断。シップを処方されたのでそれを貼るなどして様子をみましたが回復の兆しが見られな

 

かったのと、できればシップや痛み止めなどのお薬を使いたくないとの理由で当院を受診。

 

症状と疼痛誘発テストで陽性であることから、ド・ケルバン病(腱鞘炎)と判断しました。

 

お子さんのお世話だけでなく、仕事でも手をよく使うとのことでしたので、

 

テーピングをし安静を指示しましたが、なかなか思うように改善が認められませんでした。

 

そこで、患部と手三里のツボにハイボルテージ療法を照射したところ、みるみる痛みが落

 

ち着き、週2回の計6回で痛みがほぼ消失しました。

 

腱鞘炎にはいくつか原因があり、繰り返しの刺激により、腱周囲組織に炎症が起きてしま

 

ったものです。

 

ド・ケルバン病は、手を多用する職業の方や育児中の母親に多く見られる腱鞘炎の一種で

 

す。 原因が分かっていてもなかなか指を安静にするのは難しいですよね。

 

親指の付け根から親指側の手首にかけての痛み、腫れ、圧痛が主な症状です。

 

簡単な検査で判断も出来ます。

 

指の使用頻度や体質により改善スピードや施術効果には残念ながら個人差がありますが、

 

施術はやらないよりやった方が絶対いいです!

 

手首がだるい・痛いなど場合は我慢せずに早めに当院までご相談ください。

 

早期発見、早期施術開始が回復への一番の近道です

お得な回数券制度をはじめました(12月分先着10名まで)

2017.12.18 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

当院自慢の特別電気療法のお得な回数券制度をはじめました。
12月分は10名様限定です。⇒早速2名希望者がございましたので、残り8名です(12/18現在)
内容としまして、
・ハイボルテージ療法
・超音波コンビネーション療法
・干渉波電気療法の延長
・ドクターメドマー療法
上記コースメニューを回数券のご購入で10回5400円のところを1回分お得な11回券5400円で販売しております。
上記の中でしたら、どのメニューをお選びいただいてもいいですし、疲れがたまっている時などは組み合わせてのご使用の可能です。
ご購入の際は担当スタッフか受付までお申し付けください。

温活

2017.12.04 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町の いちの整骨院 のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます

昨日はお休みをいただきありがとうございます。前野町にあるスーパー銭湯「スパディオ」に温活をしに行ってきました。
身体を暖めると調子良くなりますね!!

割引券もらってきたので、待合室に置いておきます。

温活フェア始めました!!

2017.11.18 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

受け付けの物販コーナーに温活ブースを作成いたしました。気になる商品がございましたらスタッフまでご相談ください。

商品お取り寄せ致します

産後骨盤矯正コース

2017.09.15 | Category: 施術メニュー

板橋区・仲宿・加賀・氷川町のいちの整骨院のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

産後骨盤矯正コース 施術実績5年以上のスタッフが施術を担当させて頂きます

相談は無料です。お気軽にご相談ください